〜 日記 〜

1999年4月


1999年


04月25日(日)

 何と阪神は6連勝です。喜んでいる私の横で、連敗続きのヤクルトに悲しんでいる旦那が一人・・・。(^_^;)ところで、今、我が家では車を買い換えようかどうしようかキャンペーンを展開中である。というのは、今年の秋に旦那が車検。私は来年の夏に車検。ということで、その時を機にと考えたりしている。今度はゆったり感があってちょっと遊び感覚の広めの車。が検索の対象だが、実は私の社の後輩が乗っている車に私は結構惚れていまして、それを推していたのだが、今日ショールームに行って実際に見てみると旦那も意外と気に入ったらしい。しかし旦那の中で問題点が二つ。一つはガソリンがハイオクであること。もう一つは駐車場である。というのは今使っている立体駐車場は高さが1600。しかし制限が1550となっている。ちなみに、我々がねらっている車は1575あるのだ。これは許容範囲なのかどうなのか、まずは調査してから前に進むことにした。でも、二人とも結構欲しくなっている。>今ねらっている車。(^_^;)


04月24日(土)阪神勝利バンザ〜イ!

 しかも目の前で見てしまった。ちなみに私はヤクルトが負ける所って生まれてからこのかた、球場で見たことがなかったんです。そこでヤクルトファンからは(旦那も含む)勝利の女神扱いを受けていたのですが、ここに来てジンクスがなくなってしまいました。\(^O^)/ でも、ふと考えると「私って野村さんがらみの試合って見たときは負けてないぞ」。そう、小さい頃、南海の時も間違いなく勝っている。ということで、今日から新しいジンクスが生まれました。野村さんに言うチャンスがあればいいのに。そしたら喜んでもらえるかな。(^_^;)イウユウネン 


04月23日(金)

 今日は会社の打ち合わせ室(通称「本読み室」)で、H先輩と阪神の快進撃を分かち合った。いつも「どうせまた負けるから」と言い続けていて喜びをあまり出さない方なのに、しみじみと嬉しがっていた。その姿を見て私も喜んでいた。(^o^) しかし、「今日からヤクルト、そして中日と続きますよ。」って言ったとたん顔が曇った。でも、今日勝ったよ。きっとH先輩も喜んでることでしょう!明日は、甲子園に行くぞ!


04月22日(木)

 おととい検査した後くらいから体調が悪い・・・。今週は結構体調が厳しいよぉ。熱が火曜日から7から8度の間を行ったり来たりなので、医者と仲良くしている。今日は割と良くはなってきたので、夕方から番組スタッフの食事会に参加して、その後カーリングの練習に行った。これは結構ストレス発散になるので体には良いみたい。(^o^) ちなみに、食事は表町の三宝閣、料理長の黄さんの味付けは濃すぎず薄すぎず程良くって満足。それと、今日はラジまるで倉敷芸術科学大学に行った、何でもここでHPの国際大会で銀賞に輝いた学生がいると言うことでおじゃましたのですが、彼は2年前に事故にあって右手が不自由になってしまったそうですが、そこからパソコンをさわりだして、今では見事なHPを作るようになったそうです。しかし、このコンテストもHP上で募集して、メールで結果発表があって、HP上で結果と入賞者のHPを公開するという現代的な方法を採っているのです。だから実感がわかないと言うのもうなずけるような・・・。しかし、彼はマックユーザーであることが判明。ということで、今後いろいろと教えてもらうことになりました。よろしく〜。(^o^)


04月21日(水)

 結果はレントゲン上では異常なし。ということで、病名は「神経性食道狭窄症」だそうです。なんじゃ、この病名は・・・。(^_^;) ストレスがたまってのどに詰まった感があるとか。去年はストレスによる「突発性難聴」にかかったけど(今ではすっかり完治)、いろいろとストレス性の病気ってあるのね。年をとるにつれてストレスってたまっていくよね。しかも、ストレスの原因は一つじゃないし、いろいろな要素がからまってくるもんね。気をつけよっと。でも、そんなに自分の性格上ためてるって感はなかったのに。(^_^;)(^_^;)(^_^;)仕事の方では今日は岡山国際スケートリンクに行った、っていつもカーリング練習をしているところだけど、今日はフィギュアで国際大会で優勝した中2の男の子、高橋大輔くんに取材した。とってもシャイな中学生だったが、これからも頑張って欲しい、私も応援してます。


04月20日(火)

 何と体調が悪いぞ・・・。ということで、医者に行ったところ「ストレスをためているからでは?」と言われてしまった。症状というのが確かに変で、のどにずっと詰まった感じがあるのです。別に沢山食べ物を急いで食べたわけでもないし、なのにずっとそんな状態が続いているので、気持ち悪いから医者に行ったのです。バリウムを飲まされたので結果は明日分かる予定。何もなければいいが。とりあえず漢方薬を戴いた。


04月18日(日)

 今日は新庄村に行きました。がいせん桜まつりということで、桜を見に行ったんです。桜はほぼ満開と言うことでしたが、あいにくの雨。でもお昼からは雨も弱まって町を歩くにも苦にはならなかったです。新庄村にたどり着いたらちょうど新庄の足形手形の除幕式ということで、ステージをみていたら突然上に上げられて足形の足合わせをすることに。壇上の村長は私にびっくり。私も驚きです。でもって足あわせはこの日の特別ゲストの新庄選手のお父さんと握手をしながら行いました。はずかしい・・・。(*^^*) 会社に帰ってからは野球の資料付け。その合間に皐月賞に手を出したら、なんと5等ボックスが的中。とはいっても100円しか買っていなかったけど・・・。今日は阪神も近鉄も勝ったし、ご機嫌です。(#^^#)良い日曜の夜です。


04月17日(土)

 友人から先日うちに泊まったお礼にと飲茶セットが冷凍のクール宅配便にて届いた。お昼前だったので、早速昼食に次々と蒸して行くがこれがとってもおいしいのだ。嬉しくって次から次へと食べていった。箱の中にお店の電話番号などが書いてあったので、今度注文してみよう。次回は来週末ふたりで飲茶大会をすることにした。それまでは残ったものは冷凍にして保存しておこう。昼間は私は野球の資料整理、旦那は馬。この馬が調子がいい。今日はなんとJRAに5万5千円も払わせているんだもん。旦那は超ご機嫌だったので、そのスキに宇多田ヒカルのCDを買ってもらった。(#^^#) 夜は旦那の会社の野球。今夜は練習試合だったが、大敗。一時はリードしたのにエラーや凡ミスが多かったような・・・。旦那もフライが2つ飛んできて一つはぽろっと落としておりました。来週からリーグ戦でしょ。がんばれよ〜>旦那。


04月16日(金)

 今日は何と2シーズンぶりにスポーツジョッキーを担当した。そんな日にふさわしい中継はヤクルト阪神戦。これは阪神に勝ってもらって気分良く勝ちたい、と思っていたが。相変わらず藪の日には打たない阪神で、完全試合?と思わせる好投なのに、味方打線は音無し。結局ヤクルトのサヨナラ勝ちって悲しすぎる・・・。(T^T) しかもそんなときにほとんどフルバージョンだし。悲しい限りです。夜は遅くから旦那と映画を見に行った。家の近所にある「グリーン車並の豪華なシートで楽しめます」って映画館のうたい文句を試しに行った。確かにシートはゆったりしているが、夜24時半からの映画に行ったら、ほとんどの人がホテル代わり状態で眠っていた。外のベンチで真剣に寝ている人も。なんだか昔の邦画に出てきそうなB級のにおいとでもいうのでしょうか?私はこんな空間が好きなので、映画と共に嬉しい気分になった。ちなみに映画は「ユーガットメール」うちら夫婦がみるのも笑える映画だが・・・。(^_^;) 予想される終わり方に改めてほっとしてみたりして。基本的には平和主義の私はこういうハッピーエンドはストレスもたまらないのでほっとする。(#^^#)


04月15日(木)

 今日は「エバーアフター」という映画の試写会に行った。シンデレラの話って現実にあったんだよ。っていうストーリーだった。グリム兄弟が登場する所なんて今を意識してるなって思った。公開はこの週末からかな?


04月14日(水)

 今日は先日の46時間ラジオの打ち上げ。会社の近くのお店で行った。なぜだか途中で営業さんと野球の話し。その方はヤクルトファンなんだって。しかし、今日も横浜に負けだぞ。いったいどうするの。>阪神


04月13日(火)

 今日は同期の友人と食事に行った。久々のフランス料理とちょっと豪勢に。(^_^;) このお店は岡山と倉敷の境くらいにある結構有名なお店だが、場所を移転してから一度も行ったことがなくって、改めて行ってみるとお屋敷の中にいるようななかなか居心地の良いお店だった。味もなかなか。またお小遣いためて行こうっと。


04月11日(日)

 阪神が・・・。大豊が同点HR打ったのに。(T^T)  ところで、出産ラッシュです。いとこの智ちゃんが出産、それからS新聞のT君の所にもお子さんが誕生したらしいし、来月になったらMさんのところ、それから中学時代からの友人のMちゃんにも二人目が、7月には同期の女の子と中学時代からの友人のKちゃんの所も出産。当分はお祝いのために頑張って働こう。(^_^;) しかし、新しい生命の誕生はとっても嬉しいな。みんな元気な子を産んでね。ちなみに、HP次の企画は「こんにちわ赤ちゃん」。友人宅にお祝いを持っていって写真を撮ったら許可をもらってHPにアップしていこうと計画中。あかちゃんと父母の写真集を作ろうと思っています。もしも、この日記を読んで「うちの子も」という場合は是非とも写真を添付してメールを下さい。最近でなくってもかつて赤ちゃんだったころの写真でオッケーです。


04月10日(土)

 今日は滋賀に行った。旦那の親友Kさんの結婚式。私は出席しないが、きっと飲むであろう旦那のアッシー君をつとめた。式の間は旦那の実家でお義母さんと一緒に食事。何と近江牛を戴いた。しかも、いろいろと食材なども箱にいっぱいいただいて車に積み込んで式がお開きになる頃琵琶湖ホテルに行った。お開きの後恒例の金屏風前の記念写真を行ったあとは、旦那の親友Sさん宅へ。もちろん、Sさんもお酒を飲むという事で、車では来ていなかった。そこで、旦那とSさんを乗せてSさん宅へ向かった。Sさんの所は今年の1月1日に女児が誕生した。そこで、ご対面をするために行ったのだが、めちゃめちゃかわいかった。雪音(ゆきね)ちゃんは目元がパパ似だが、下を向くとママにもそっくり。旦那は最近手に入れた一眼レフでしっかりと写真を撮っていた。


04月09日(金)

 今日から夕方の番組を担当。昨日の自衛隊取材の続きに行く。3日間の日程で行われた研修の最終日である。参加者に話を聞くと研修の意義を感じる人や、何の感動もない若者、と反応は様々だった。でも、やっぱりいろんな事に一つ一つ感動や感情を持つ事って大切じゃないのかな?と思ったりもした。今日の取材時は装備関係のものを見学するときであって、戦車や大砲など間近で見て参加者と一緒に私まで興奮していた。(^_^;) 番組は50分、あっという間に時間が過ぎたという感じがする。そうそう、今日は仕事のあと、不在者投票に行った。めちゃめちゃ人が多かった。いいことだ。


04月08日(木)

 今日は取材がぎっしりの日。まず、ラジオカーで岡山県の北西部、神郷町(ほとんど県境)に行って、名物親子水車に加えて孫水車が誕生するという所に行った。その前に、北房町に立ち寄って、珍しいひょうたん桜をいうものを見てきた。(植えて6年目今年やっと花が咲いたということだが、つぼみは見事に小さいひょうたんなのだ。今後の成長が楽しみである。)いったん会社に帰ってから今度は津山に、津山商業の女子ソフトが先日の選抜大会で準優勝したのだ。そこで、後輩のTくんと取材に行ったが、とっても素朴な監督と選手達でとってもいい取材だった。夏も頑張って欲しい!!そして、再び会社に帰り、今度は岡山市内の陸上自衛隊の駐屯地へ、企業の社員研修をここでやっているというので、取材に行った。実は初めて自衛隊の中に入ったのである。その後はカーリングの練習・・・のはずが今日は取材も入っていて自分がレポーターでもあるので、練習と取材という不思議な状態だった。会社に帰って残務処理等をしていたら日付が変わってしまった。(^_^;)でも、充実した一日だった。津山では支社にいる同期を呼び出して一緒に昼食を。ごちそうさまでした。>同期のSくん。<(_ _)>


04月07日(水) 

 今朝、会社に行くと先輩のKさんの姿が見えない。他の人に聞くと奥さんがついにご出産!夕べあたりからいよいよか、と言う状況だったらしい。予定日から1週間くらい遅れているので心配していたが、結局帝王切開で無事に女の子が産まれたとのこと。名前はK先輩が使いたいと言っていた「観」の文字を入れた中観(なかみ)ちゃんになる予定。とっても嬉しい一日でした。


04月05日(月)

 よく寝た〜。会社から帰って夕方4時頃から夜9時までのうたたね。結構今はすっきりしている。なんせ、土曜日から日曜日にかけては46時間ラジオということで、会社全体が睡眠不足状態でしたので・・・。今朝も2時おきで会社に行きましたが、さすがにお昼を食べたあたりからつらかった。でも、お祭り騒ぎは好きなので、こういうのがたまにあってもいいとは思いますが、しかし、ちょっとハードかな・・・?スタッフのみなさま、本当にお疲れさまでした。そして、聞いてくださったみなさま本当にありがとうございました。m(__)m


過去の日記:1999年3月1999年2月

前のページに戻る

 えのさきあてのメールはここをクリック!

ポスペのペット付きメールはここをクリック!