ハワイの旅

旅行記が完成するまで、写真でお楽しみ下さい。

ハワイ珍道中

9月9日月曜日

前の日は夜勤であまりにも眠くって結局準備もままならぬうちに寝てしまい、朝、あわてて準備をして昼過ぎに岡山駅で私の後輩枝豆と合流、そして関空へ。

すでに会社から解放されてすっかりハイテンションな私たちは電車から見える看板をネタにしょーもない事を言いつついきなりアホ全開で移動していました。(^_^;)

関空16時55分集合でさっさと旅行社との手続きを終え(2月に二人でアメリカに行ったときと同じ旅行社のため勝手はわかっていたので)すぐに出国手続き行い空港内のすでに日本でないゾーンに入り、ここでさらに開放感を味わいました。

アトムズさんからここでお電話がありまして、日本をすでに出ているハイテンションな2人にびっくりされたでしょうね。(^_^;)

早速免税店に行き会社で頼まれた化粧品をここで買っておき、まだ時間があったのでスタンドでビールとシュウマイ(枝豆がなかったので)でまずは乾杯

飛行機はNW社の飛行機で16時55分発我々の座席は窓側でなく真ん中のブロック。

外も見えないしちょっと残念だなー、と思っていたら窓側はなんとすべてハネムーナーなのです。

うーん、これならゆずらんといけんなぁ、とちょっと納得。私たちも頑張っていつの日か「めざせ窓際!」なんて言ってたら飛行機は18時55分ほぼ定刻通りに出発。

大阪は雨でちょっと気流のため、揺れたりしましたが、機内のパーサーさんがかっこよくって(たぶん日系の方)その方を眺めつつ(我々の担当でなかったのが非常に悲しい(;_;))およそ7時間半の飛行の後ホノルル空港に到着しました。時間は現地の9日朝7時半で、天気は晴れでした。

うーん、パーサーさん、せめて写真だけでもとらせていただけば良かった・・・。

ホノルル・9月9日月曜日

まずは入国手続き、ズラーっと並ぶのはすべて日本人。私の手続きはとっても陽気なお兄さんが担当で「ハーイ!」ととっても暖かく迎えてくれました。パスポートの写真を見て「オー、ビューティフル!」と見え透いた(^_^;)言葉で私をさらに機嫌よくさせてくれてそして入国。空港の外に出ると、意外と蒸し暑い、それもそのはずさっきまでどうやらシャワーだったらしい、でも今はピーカンのお天気で空気の澄み具合がやっぱりちがう。「ほんまもんのハワイやー!」と訳の分からない盛り上がりをしている我々二人。飛行機の中で多少は眠ったもののやっぱり眠い、しかしそれを通り越して思いっきりハイテンションな私たちでした。

まずは歓迎のレイを受けとってきれいなハワイのおねーさんと記念写真。

この後は、午前中ホテルのチェックインもまだできないのでバスに乗って市内観光へ、戦没者の眠るパンチボウル、見晴らしが欲って、また強風が吹き風の通り道とも言われるヌアヌ・パリ・展望台旧裁判所前のカメハメハ大王像などお約束の場所を見て回り、軽く昼食、オプションの申し込みをすませてやっとホテルへ。ホテルはパシッフィックビーチという海のすぐそばのホテルで私たちは15階の海側の角部屋、海も見えれば山も見えるという眺めのいい部屋でしかもかわいくって広い部屋、

さっきまでは「荷物置いたらすぐ出るよ。」と言っていたのですが「ちょっとくつろいでいこうか・・・。」と現金な我々。(^_^;)

それでも、30分位したら早速外出、カラカウア大通りをうろうろしてフェラ*モ、だのグッ*だのとブランド系のお店をとりあえずのぞいて(もちろんJUST LOOKING)「安〜ぅ」と言っておりました。初日の夕食はLegendsというそっくりさんのショーのあるお店にて、ここに行くといきなりプレスリーのそっくりさんと記念写真。ショーは似てる似てないはおいといてみなさん芸達者で楽しませていただきました。(登場:ブルースブラザーズ、マリリンモンロー、ホイットニーヒューストンプリンス、プレスリー、マイケルジャクソンのそっくりさん)

ハワイアンショッピングセンター内のレジェンズのショーのあとは、同じ建物の中にあるシューティングセンターへ初心者コースに挑戦、ライフル、オートマティック、リボルバーの3種類70発くらい撃たせてもらえるのです。最初は弾のはいってないガンで練習、しかし二人ともお互いに銃を向けあってみたりこの後の本番での的は誰を想定する?なんて不謹慎なことをしてました。

・・・そしてスタート。

まずはオートマティックこれは衝撃があってなかなか難しい。ランクは3段階の2でした。続いてライフル、これは大きくて安定があるので命中率は凄い!あとで撃った的を見ると全部真ん中、もちろんランクは1。リボルバーもなかなかの命中率でもちろんこれもランク1!これらは枝豆も全く同じランク。二人の的の想定はいったい誰だったのか・・・。これで気をよくしてしまった二人、いつでもいい仕事しますので

みなさん困ったときはいつでも我々にご依頼を・・・

このあと気をよくしてホテル内の居酒屋(日本風)に行ってちょっと一杯(^_^;)なぜか口にしたのは日本酒と枝豆(^_^;)。時差の関係で9月9日は43時間もありましたが

「寝るのはもったいない。」と遊びまくった初日も終わり、と思いきや今度はホテルでフィーバー、まずベランダに出て夜景と海を見つつ「いいねぇー」と浸っていたまでは良かったのですが、前のホテルも明かりがついている部屋が少しある、よーく見ればハナムーナーがベランダで愛を語ってる(^_^;)らしい。「くそー」と言いつつも不謹慎な我々は明かりのついている部屋をチェックしまくりタイムとなってしまったのでした。

それでもさすがにこの日は長い、明日に備えて寝ることにしましょう。

ワイキキ・9月10日火曜日

ハワイでは2日目の朝、6時半、ねぼすけ2人チームはホテルの目覚ましがスヌーズ機能付きなのを良いことになんども目覚ましを鳴らしては止め、鳴らしては止め、を繰り返しやっとの思いで起床。さすがに寝起きは最悪・・・眠い。しかし、今日はマリンスポーツをする日で7時50分出発。水着を着込んでワイキキとは反対側のカネオヘ湾へ。ここは最近マリンスポーツの場として利用者が増えているらしい。湾から船で5分くらい沖に出てそこであれこれと挑戦。メガネボート、バナナボート、バンパーチューブというゴムボート系これはモーターボートが紐で付けられたゴムボートを結構なスピードで引っ張るのです、なかなか恐かった。(^_^;)ウィンドサーフィン、カヌー、ジェットスキー、ヨットクルージング、それとヨットにくっつけてのパラセイル、シュノーケルでは小さな魚をたくさん見ました。(^^)丸一日海で遊んでるとさすがに日焼けしてしまい、肩と足がすっかり焼けてしまいました。(^_^;)

マリンスポーツを楽しんでいる途中、私はアホなことに海からいったん上がった船の上で滑ってしまい、海に落ちてしまいました。その際、左足の親指の裏を切ってしまい、ちょっと痛い目にあってしまったのです。(^_^;)

さんざん遊んでホテルに戻ったのは17時頃、そしてやっぱり「時間がもったいない〜」と2人はさっさとシャワーを浴びて夜の街に消えるのでした。(^_^;)

カラカウア大通りを歩いてると突然、枝豆が「大林さん!」と叫ぶ。今通り過ぎた人がバレーの大林素子さんに似てると言うのです。そういえば、ハワイでは木曜日からバレーの大会がある、私たちは瞬時に180度方向を変えて大林さんを追っかけました。しかし、彼女(たぶん)は歩くのが早い。(^_^;)何とか追いついたものの彼女はグ*チのお店に入ってしまったのです。しかも、その店は反対側にも入り口がある(^_^;)そう、突然走って付いてきた我々をどうやらまいてしまったらしいです。(^_^;)なかなかあきらめきれなかったのですが、しかし、私たちには時間がない。買い物、買い物、とまたまた2人は街に消えてしまいました。

時間がもったいないと食事もせずにあれこれとお店をめぐって気付けば11時、食事しなくちゃ・・・しかし、店はほとんど閉めようとしている。仕方ない、マ*ドでも行くか、と歩いていたらホテルの近くでお寿司屋さんを発見、ここにしようと言うことで今夜はお寿司(^_^;もちろん枝豆と日本酒も付いてきました。

この日は疲れていたのでしょう。とっても酔いが回ってホテルにたどり着いた時はとってもふわふわとしていた2人、さすがに疲れ眠気ともにたまってきたのでしょうね。では、明日に備えて眠りましょう。

ワイキキ・9月11日水曜日

ねぼすけ2人、今日はオプションを頼んでいないので約束は何もない、と相変わらず目覚ましを何度も何度も鳴らしてからやっと起きあがる。

今日やりたいことは、ピンクパレスで朝食、アラモアナショッピングセンターで買い物、ポリネシアン文化センターにちょっとでも良いから行ってみる。そして会社へのおみやげ・・・。

まずは、ちょっと遅めの朝食から実行に・・・。朝食は事前に会社の先輩から勧められたロイヤルハワイアン通称ピンクパレスホテルへ、文字どおり建物従業員の制服まで見事にピンクでかわいいのです。隣の席は幸せいっぱいのハネムーナー(^_^;)

そして、目を外にやるとそこは砂浜というロケーションでとても大きなパンケーキと卵とベーコンを頂くとお腹いっぱい。食後はせっかく来たんだからと廊下にお手洗いにとどこでも容赦なく記念撮影大会。(^_^;)

続いてはアラモアナ経由でポリネシアン文化センターへ、ハワイの市バスはいくら乗っても1ドル、ただし車内アナウンスは無いので自分でここと思ったら紐を引いて次の停留所で降りる、と言うシステム。ちょっと不安があったけど運転手さんに聞いたら「1時間半くらい」といったのでそのころに気を付けていればいいや、と思いつつバスに乗っていざポリネシアン文化センターへ。途中で日系のご年輩のご夫婦が乗ってこられていろいろと話をしていると「2人がどこで降りるか教えてあげる」と言って下さったので他力本願な我々は何も考えず超甘えモードに・・・。(^_^;)しかし、その方はポリネシアン文化センターを知らなかったのです。(^_^;)そこで隣に座る男性に英語で質問すると「ぼくがそこで降りる」という事を言ったらしくその男性が降りるとき「ここで降りればいい。」と日系の女性がおっしゃるので降りました。親切な方に助けられて良かったねー、じゃあ、まず思い出のバスの前で記念写真。2人とも満面の笑みでした。(^_^;)

降りたところにはポリネシアン文化センターの看板は見えない、しかし、単純でだまされやすい我々は何の疑いもなく一緒に降りたお兄さんに「私たちはどこに行けばいいの?」と聞いたところ「こっち、ぼくと一緒。」と言ってくれたのでついていくと目の前の大きなショッピングセンターに到着。よくわかっていない2人は、「どこにポリネシアン文化センターの入り口があるの?」と入り口を探します。しかし、なんだか変・・・。おにいさんは我々を置いて靴屋さんに入ってしまうし、どこにもそれらしきものがない。不安になったのでさっきバス停の所でも見かけた日本人の女の子がちょうど通りかかったので聞いてみると「さっき乗っていたバスにあと20〜30分ぐらい乗らないと・・・。」と言われたのです。なんだかよくわからないけどどうやら降りたところが違っていたらしいと初めて気付き、ちょっと呆然としてしまいました。(^_^;)

双六で言えば振り出しに戻る・・・?と言うわけで、また同じバスを待つことにしました。

私たちはバスを待ってる間、何が起こったのかもう一度考えました。バスの中で私たちの前で日系の方と男性との間に英語でもってどんな会話がなされていたのか、必死で思い出しました。「そういえば、ウィットモア、っていうような単語が聞こえた。」「そこから近い、もう少し乗っていればいいと言ったような気もする。」・・・考えられるのは、日系のおばさまはポリネシアン文化センターを知らなかった、そこではじめのうち回りにいた他の方に「どこにあるの?」と聞いていった結果、「ウィンドアンドモアというショッピングモールからもう少しバスで行ったところ。」(この会話は私にも聴こえた)しかし、どこかでもう少しと言う単語が消えて「モールはどこ?」と言うことで途中から乗ってきた隣の男性に伝わったようです。・・・もうここまできたら誰が悪いでもない。私たちも他力本願だったし、まあ

でもバスは1ドルだし思い切りの損失でもないし、いいじゃない、これも思い出よ。なんてお互いに言いつつ、もう一度途中で降りた路線のバスに乗り込みました。バスを待っている頃から雨がぽつぽつと降り始めバスに乗ったら結構雨足は強くなりました。しかし、もうちょっとのはずが結局バスにはその後も40分ぐらい乗ってやっと目的のポリネシアン文化センターに到着。このときには雨はすっかり小降りになりました。しかし、時間は3時半・・・。このあとの予定もあるし中に入ってる時間はない、でも30分ぐらいなら何とかなるかな?と思って入り口まで行ったものの入場料が27ドル、さすがに30分のために27ドルはつらいものが、と言うことで私たちは「またハワイに来ようよ。その時にここに来よう!未練を残しているとまた行こう!って気になるでしょ。」と前向きなのか何だかわからないコメントでお互いを励ましあってました。(^_^;)

アラモアナショッピングセンターにバスで戻ってちょっと買い物をしてからいったんワイキキのホテルに帰りもう一度外出、免税店へ出かけて買い物の総仕上げを行うのでした。しかし、なかなかおみやげなど買い物が終了しない、2人はタイムロスを考えて別々に行動し、時間を決めていったん集合しかし、まだ買い物が終わらないのでそれじゃあ20分後に・・・何てことを繰り返しつつも何とか買い物を終了。夕食は枝豆のリクエストでロブスターの食べられるお店に、しかし、時間も遅くって開いてるお店を探すとやっぱり日本系のお店、鉄板焼のお店でした。ここでは目の前でユニークなハンガリー人の板前さんがロブスターやお肉や野菜を焼いてくれました。もちろん、われわれの目の前には日本酒があったのは言うまでもありません。(今日は枝豆はありませんでした。(^_^;))

ハワイで有名なストアーと言えばABCストアーここは12時まで開いてるのですが、時計を見ればまもなく12時、実は一つ悩んでいたことがあったのです。このABCストアーってあちこちにあるのですがそのお店にウクレレが置いてあったのです。それがとっても欲しくってどうしようか悩んでいたのですが、まもなく12時、と言うときにやっぱり買おうと決めてお店にかけ込みました。(^_^;)8ドルなんですよウクレレ、ついでにウクレレの本も買ったらこれは9ドルでした。(^_^;)

満足して「じゃあ、もう一杯。」と隣のホテルの中にあるお店に行き、カクテルなんぞを飲みましてそしてハワイの最後の夜は更けていくのでした。

ワイキキ・9月12日木曜日

さて、最終日。とは言っても朝の早い飛行機のため今日は何も観光ができない。

まず、5時半にはなんとねぼすけの2人が起きまして、(^_^;)さっさと荷物を詰め始めました。空港へのピックアップは7時10分、頑張って詰めなくては・・・。だいたい2人とも行きたいこと買いたいことは少々の心残りはおいといて(^_^;)だいたいやりました。しかし、私たちはなんと目の前のビーチには一度も行ってない。(^_^;)そこで急いで準備して目の前の海に朝散歩に行こう、と計画しましたが、準備が終わったのが7時(^_^;)しかし、写真だけでもと言うことでカメラを持って走りました。(^_^;)

信号待ち中に一枚、海を見るヒマもなく一枚。「海、見たよね。」と確認しあって急いでホテルへ、帰る途中はホテルをバックに記念写真を・・・。所要時間は5分でした。さて、部屋に帰って荷物を運びだしチェックアウトをすませるとお約束の7時10分。ワイキキとはこれでお別れ、空港へ向かいました。

10時45分に我々の飛行機は関空にむけて出発しました。ここでなんと偶然にも私の大学のゼミの先生と一緒になったのです。かなり大柄でよく目立つ先生なのですが、似てるなーと思ったら本物のバルク先生でした。在学中は英語でしか話してくれなかった先生でしたがこの日は日本語で喋ってくれたので助かりました。(^_^;)

先生は実は行きの飛行機も同じらしくって、コピー機を買いに行っていたらしいです。

大阪・9月12日金曜日

途中で日付も変わって、関空にはほぼ定刻通り13時55分の到着。バルク先生とは荷物を受け取るところで別れまして、私たちはおもーいおもーい荷物とともに岡山まで・・・。

あっと言う間の旅行でした。でも、5日しかないから・・・ではなくせっかく5日もあるんだからと実行に移して大正解でした。\(^O^)/

最後に、変な話ですがワイキキの夜って今は男性の方が危ないみたい。(^_^;)交差点にはきれいな現地のお姉さんがたくさん立ってまして、男性のみのグループって絶対に声をかけられてましたよ。そしてかなりしつこく交渉されていたみたい。(^_^;)私たち女2人だしさらにあまりにもアホすぎるため声はかからなかったです。

と言うことで長々と書きましたが以上ハワイ報告です。

ちなみに、二人とも初めてのハワイでした。

今回空港に降り立ったときには意外と湿度が高くってん、ハワイらしくない・・・。と言うのが第一印象でした。

でも、降りてから税関まで一番わくわくしますね。

一番いやなのが帰りの飛行機、これでもう終わりかと思うと足どりも重いですよね。(^_^;)

うーん、また旅行に行きたい〜!